mondaydietのブログ

月曜断食実践日記

一ヶ月ごとの数値観察

11月19日の夜から思って初めた月曜断食

 

11月19日スタート時 68キロ

1か月経過 12月19日 63.60キロ

2か月経過 1月19日 62.30キロ

3か月経過 2月19日 59.05キロ

4か月経過 3月19日 58.70キロ

5か月経過 4月19日 59.20キロ

6か月経過 5月19日 56.90キロ

 

 

1月24日 思ったこと記録

 

体重も体脂肪も上がったり下がったりしながら、全体的には下がっています。

いちを私の中では半年計画で20キロを目標にしているので、ここのページも都度更新しようと思います。次は2月19日。

 

今現在7キロくらい達成していて、(昨日は食べたから増えてるけど)第二目標地点の10キロを達成したら、筋トレ(プランク)をいれていこうと思います。

 

自分がやや軽くなったことを実感してはいるものの、まだまだ肥満なので今年のなつには、「服を買わなくちゃ!」くらいになりたいです。今はまだ服変えなくても全然OKだし、家族以外に痩せたとは言われないので・・・

 

断食の日は、仕事をするのがベストです。家にいたら結構つらいかも。

仕事をして帰ってきて、風呂にはいって寝てしまう。

(月曜に、食事会もないし、外部での仕事もないし、夜のセミナーも偶然なかったこの2か月! よかった! )そして今は次のフェーズにいこうとおもって木曜の夜はごはんをたべないようにしています。これも翌日に効果がでるのでモチベーションにつながります。

 

糖質を完全に断ち切るとせつない気持ちになるけど、土曜にちょっと食べたり、ケーキも一生ダメにしないで時々、食べます。おやつも食べているのがこの記録に残っていますが、それほど厳しい制限をしていません。酒の量は減ったかな。それでもゼロではなく、ときどき飲んでいます。

20キロの肉を脱いだとき、ずいぶん身が軽くなるだろうなと思います。なんて重たいものを背負っていたんだよ! 今までずいぶんん長く。

 

自分が太ったことは、体重計があって数値をみれば理解できるのですが、本当の意味でその意味を知る、そして決心をする、というのはダイエットにとってもとても大事なことなんだろうなと思います。

記録をすること。そして励みになる友を見つけること。(一方的に同志と思っているツイッターの皆さんのおかげ!)これは不可欠です。

 

3月19日

国家的にコロナまっただなか。だけど季節は代わり花が咲く季節。確実に減量幅が少なくなってる。食べては断食で数値戻し、の繰り返し。これであと2ヶ月でマイナス10はちときつい。作戦ねらなくては。ひきこもり、たいした運動もなし。

 

4月19日 5月19日

まとめて記入。

ヨルダンを取り入れていこうと思う。